一定の時期しか着用できない振袖はレンタルが重宝されています

紫の振袖を着ている女性

若者にも人気ポリエステル着物

着物のイメージを若者に聞けば、「呉服屋は敷居が高い」「値段が高い」「手入れの仕方がわからない」などたくさんの消極的な意見がでてきます。しかしながら、そんな縁遠いと感じる着物ですが、実は近年では画期的な着物が販売されています。それが、いわゆる「ポリエステル素材でできた着物」です!
この素材は、洋服にも使われているもので、自宅の洗濯機で洗うことができるのです。肌ざわりは絹よりも厚みがあって、冬場には静電気なども気を付けなくてはいけませんが、着物初心者の若い子には大人気なのです。
その理由の一つが、値段が安いことです。1着1万円未満がほとんどで、普通に買うのよりも断然安く手に入れることができます。しかも柄も種類がたくさんあって、見た目は普通の絹の着物と変わりません。お手頃価格で買えるっていうのは魅力です。そして手入れが簡単です。先ほども少し紹介しましたが、ポリエステルなので自宅にある洗濯機で普通に洗剤をつかって洗うことができます。そのため汗をかいたり、汚してしまっても気にする必要はなにもありません。ネットに入れることを推奨しますが、ほかの洋服と一緒に洗っても構いません。洗濯したら、着物のハンガーに吊るして部屋に干しておけば良いので、いちいちクリーニングに出す必要もなく管理するのも楽です。

ピックアップ

古着の着物の買い方

リサイクルショップや骨董市などで売られている古着の着物ですが、アンティーク好きにはたまらない一点がありますし、1着数百円から数千円までとお手頃です。しかし、お古だからこそ、買い求める際には注意したほうが良いことが多々あります。まず、古着ということは生地が傷んでいるかもしれません。特にお尻の部分は生地が薄れていないか、糸が切れていないかチェックしましょう。糸のほつれ…

新着記事リスト

2016/07/22
古着の着物の買い方を更新しました。
2016/07/22
若者にも人気ポリエステル着物を更新しました。
2016/07/22
意外に大変な着物の決まりごとを更新しました。
2016/07/22
フォーマルはきちんとしたものを!を更新しました。